BLOG

2021.01.13ブログ

オンラインプログラミング学習サービス Dr. Codeの魅力

こんにちは。タイムレスエデュケーションの山口です。

前記事では、現在世の中に普及しているプログラミング学習サービスのメリットとデメリットについて、紹介させていただきました。
・メンター型サービス関する記事はこちら
・学習サイト型サービスに関する記事はこちら

弊社では、オンラインプログラミング学習サービス「Dr. Code」を提供しています。「Dr. Code」は、自分で学習を進めていただく学習サイト型のサービスとなっていますが、低価格でプログラミング初心者の方でも離脱せずに最後まで学習いただけるようなサービスを用意しています。今回は、「Dr. Code」の特徴について紹介します。

◆導入実績のあるカリキュラム


既存の学習サイト型サービスでは、プログラミングの文法にそって、課題が羅列されている形式のものが多く、学習中に突然難易度が上がることや知らない文法知識が急に登場することが多くあります。そのため、前提知識の無いプログラミング初心者の方にとっては、一人で最後まで学習を続けることが難しい場合があります。しかし、Dr. Codeで使用している教材は、対面授業で導入実績があり、プログラミング初心者の小中高生でも、つまずくことなく学習を続けることができることがわかっています。また、文字ベースの説明テキストだけではなく、動画での解説も取り入れており、受講者が理解しやすい方法で学習いただくことが可能になっています。そのため、初めてプログラミングを学習する方でも、無理なく学習を進めていただくことが可能です。

◆質問し放題のチャット機能


既存の学習サイト型の学習サービスでは、学習コンテンツ自体を販売している形式のものが多いため、受講生に対するサポートはほぼありません。そのため、学習中に出た疑問点などは自分で解決する必要があります。自分で調べながら学習する習慣がある方やプログラミングに関する前提知識がある方であれば問題なく学習を進めることができますが、プログラミング初心者の方は、自力で課題を進めることが難しく、途中で離脱してしまう方も多くいます。しかし、Dr.Codeでは、いつでも制限なく講師に質問できるチャット機能を搭載しており、学習中に疑問点が出た場合は、サイト上で講師に質問をすることができます。また、チャット上で疑問点の解消が難しい場合は、15分1650円(税込)で、ビデオ通話を使用し、講師に直接質問を行うこともできます。

◆プログラムの添削サービス


既存の学習サイト型の学習サービスは、作成したソースコードの書き方について、教育されることはあまりありません。そのため、基本的なプログラミング文法を習得することはできますが、実践的なプログラム実装能力が身に付くとは言えません。しかし、Dr. Codeでは、カリキュラム内に、受講生が実装したソースコードを弊社講師が添削する内容を用意しています。基本的なプログラム文法の習得だけでなく、効率的なソースコードの実装方法など、より実践的な技術を身につけることができます。

◆アプリを自分で1から作成できる


既存の学習サイト型の学習サービスでは、写経形式で学習するものがほとんどです。写経形式での学習では、プログラミング文法の知識を身に付けることはできますが、ソースコードの構造や組み立て方を自分で考えることがほぼありません。そのため、学習を完了したとしても、自分で1からアプリケーションを作成できるレベルの実力がついているとは限りません。しかし、Dr. Codeの学習カリキュラムでは、最後にアプリを1から自分で作成します。アプリケーションの基本的な仕様は指定していますが、プログラムの実装方法や構造や追加機能などに対する細かい指定はありません。もちろん、添削サービスで、作成したアプリケーションに対するフィードバックも行います。私共は、自分でアプリケーションを作成することがプログラミング技術習得へ近道だと考えています。プログラミング初心者の方はもちろん、中級者の方のスキルアップにも貢献できる内容となっています。

◆まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は弊社で提供しているプログラミング学習サービス「Dr. Code」の特徴について、説明させていただきました。まとめとして今回ご紹介させていただきました内容に関して、表にまとめました。「Dr. Code」は、既存のメンター型、学習サイト型プログラミング学習サービスが抱える問題点を改善したサービスになっております。月額5,000円とメンター型学習サービスと比べて、低価格で学習を開始することができますので、是非この機会に「Dr. Code」でプログラミング学習を初めてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

冬の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。
     

オンライン学習サイト「ドクターコード」

     
オンラインプログラミング学習サイトです。自分のペースで学習でき、添削や質問なども随時可能です。詳しくはこちらをどうぞ。