BLOG

2020.05.20ブログ

新たにオンラインプログラミング学習サービスを検討中!内容を紹介します!

こんにちは。タイムレスエデュケーションの山口です。皆様どうお過ごしでしょうか。政府による緊急事態宣言も一部地域で解除となりました。東京などの都市部でもコロナウィルスの新規感染者数は減少傾向になっており、この調子で騒動が収束し、一刻も早く皆様の日常が戻ってくることを祈るばかりです。

さて、別の記事でも何度がお伝えしておりますが、弊社では既存の対面型のプログラミング学習サービスに加え、新たな試みとして自習形式で自宅でプログラミングについて学習できるオンライン学習サービスを開発中です。本日は弊社で絶賛開発中のオンライン学習サービスについて、少しだけ紹介をさせていただきます。

◆オンライン学習サービス


弊社で開発中のオンライン学習サービスは、基本自習形式で学習を進める形式となっております。

現在弊社のハイレベルコース(pythonやWebアプリ作成に関して学習するコース)で使用している教材をベースにカリキュラムを作成しており、受講生がアプリケーションを一人で作成できるレベルになることを目指す内容となっています。

自宅で自分の生活スタイルに合わせて好きな時間に学習できるため、遠方に住まれている方や学校やお仕事で忙しい方でも問題なく学習を進めることができます。

現在サービスの内容を検討している真っ最中ですが、競合となる「学習サイト型」プログラミング学習サービスの課題を分析し、以下のコンセプトでサービスを練り込んでいます。

現在普及しているプログラミング学習サービスについて別記事で紹介していますので、そちらも是非ご覧ください。

「メンター型」プログラミング学習サービスの特徴はこちら

「学習サイト型」プログラミング学習サービスの特徴はこちら

 

◆コンセプト①:1からアプリケーション開発する経験を積める!


既存のプログラミング学習サービスでは、用意されたプログラムの写経(例題を写す)を行って学習する形式がほとんどです。そのため、自分で考えてプログラムを組む経験が不足し、本当の実力をつけることができないのではないかと考えています。開発中のサイトでは、カリキュラムの中に1から自分で考えてアプリケーションを作るフェーズを入れ込み、プログラミング実装技術の定着を図ることができるサービスになる予定です。

◆コンセプト②:最後まで学習を続けられる!


既存のプログラミング学習サービスは、学習コンテンツ自体を販売する形式のものがほとんどです。そのため、課題を実施する上で出てくる疑問点や不明点の解決も自力で行う必要があります。自分で調べながら学習することに慣れている方やある程度前提知識を持っている方であれば、問題なく学習できるかもしれませんが、プログラミング初心者にとっては多少ハードルの高いものになっており、実際途中で諦めて離脱してしまう方も多いようです。

弊社では、そのような初心者の方でも安心して学習を完遂していただけるような工夫を検討しております。例えば、講師と疑問点や不明点に関するやり取りができるチャット機能や自分が取り組んだ練習問題を講師に提出し、添削を受けることができる機能を学習サイト内に追加しております。そのほかにも、動画形式の解説を用意する、ビデオ通話を利用した質問対応を行えるようにするなど、初心者の方が途中で諦めてしまうことのないように、様々なサポートを入れ込んだサービスに予定です。

◆コンセプト③:低価格で受講できる!


学習サイト型のプログラミング学習サービスの一番のメリットは、低価格であるという点です。弊社のサービスにおいても、どなたでも無理なくサービスを享受いただけるような価格帯で提供できるように検討と努力を進めています。上記にも記載させていただいた通り、受講生に対して様々なサポートがつくサービスになるので、単純な価格だけ他サービスと比較すると多少高額に見えるかもしれませんが、コストパフォーマンスの面で皆様に納得いただけるような価格帯でサービスをスタートさせる予定ですので、ぜひご期待ください。

◆まとめ


本日は、弊社で開発中のプログラミング学習サービスについて、少しだけ紹介させていただきました。プログラミング学習に興味がある未経験の方や、IT業界に就職し実力UPしたい方など様々なニーズに応えることができるサービスにできるよう、弊社社員も頭を捻って検討させていただいております。学習サイトの具体的な機能などについても、サービス開始前に当ブログ内で紹介させていただきたいと思いますので、是非期待してお待ちください。

 

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

春の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。