BLOG

2020.12.09ブログ

副業などでも注目されているITエンジニア!IT業界の魅力とは?

こんにちは。タイムレスエデュケーションの山口です。

現在日本では、生活のIT化が進んでおり、IT技術を利用した新しいサービスが数多く生み出されています。そのため、ITサービスの提供に関わっているIT業界は現在も成長を続けています。各就職・転職サイトの人気業界ランキングでも、IT業界は上位に入っており、就職や転職を希望する人も年々増えています。近年では、副業としてITエンジニアを選択する人も多く、注目されている業界であると言えます。そこで今回は、人気が高いIT業界の魅力について紹介させていただきたいと思います。

◆給与平均が高水準


他の業界と比べて、高水準な待遇である点は、IT業界で働くメリットの一つです。ITエンジニアの平均年収は約503万円と言われており、日本人全体の平均年収436万円よりも高水準です。特にプロジェクトマネージャーやITコンサルと言った職種は、高待遇な傾向にあります。そのため、業務を通してスキルアップを行い、転職などで自分の待遇を上げていく人も多いようです。しかし、全体の給与幅が広い傾向もあり、職種や勤務先、保有するスキルで大きく待遇が変わる業界でもあると言えます。

 

◆世の中に必要とされるスキルが身に付く


世の中に必要とされるスキルが身に付く点は、IT業界で働くメリットの一つです。日本では、現在DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が求められています。DXとは、IT技術を利用して、これまでにない革新的サービスやビジネルモデルにより、新しい価値を提供できる体制を作る取り組みです。この取り組みを進めるためには、IT人材が必要不可欠であり、高いITスキルを保有する人材の価値は今後も高まっていくことが予想されます。IT業界では、業務を通してITに関連するスキルを身に着けることができるので、将来的に世の中に必要とされる人材に成長することができます。

 

◆社会的影響力が大きい


社会的影響力が大きいサービスやシステムに関わることができる点は、IT業界で働くメリットの一つです。IT技術の進歩により、業界問わずITの導入が進んでいます。そして、IT技術を利用した新サービスも次々に生み出されています。今では、ITは人々の生活になくてはならないものとなっています。そのため、IT業界で働いていると、たくさんの人が使用するサービスやシステムの開発に関わることも多く、社会的意義が高い仕事だと言えます。このように社会の役に立つようなサービスやシステムの提供に携われることが、IT業界で働く上でのやりがいにつながります。

 

◆まとめ


いかがだったでしょうか。今回はIT業界で働く魅力について紹介させていただきました。人々の生活になくてはならないものになっているIT技術を使用したサービスやシステムを提供している業界であるため、今回紹介させていただいた要素以外にも、様々な魅力があると思います。現在も成長を続けているIT業界では、ITサービスの需要増加に伴い、高いITスキルを保有したIT人材が求められています。ぜひ、この機会にプログラミングを学習して、IT業界への就職、転職を目指してみてはいかがでしょうか。

 

プログラミングを学ぶなら「ドクターコード」


ドクターコードはタイムレスエデュケーションが提供しているオンラインプログラミング学習サービスです。初めての方でもプログラミングの学習がいつでもできます。サイト内で質問は無制限にでき、添削問題もあります。ぜひお試しください。

ドクターコードに進む »

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

春の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。
     

オンライン学習サイト「ドクターコード」

     
オンラインプログラミング学習サイトです。自分のペースで学習でき、添削や質問なども随時可能です。詳しくはこちらをどうぞ。