BLOG

2020.05.08ブログ

お子様にお勧めしたいお家時間の過ごし方。ぜひ、この機会にプログラミング学習を!

こんにちは。タイムレスエデュケーションの山口です。

皆様どうお過ごしでしょうか。先日政府が緊急事態宣言の延長が発表されました。それに伴い当教室の休校期間も5/31まで延長させていただきます。GWも「STAY HOME」週間ということで、おうちで過ごされた方も多いのではないでしょうか。今回は、おうちで過ごされているお子様向けに、弊社おすすめのお家時間の過ごし方を提案させていただきたいと思います。

弊社オススメのお家時間の過ごし方とはずばり「プログラミング学習」です!
当教室の授業でも扱っている「scratch」を使用して、この機会にプログラミング学習を始めてみてはいかがでしょうか。プログラミング学習は難しそう、ハードルが高いというイメージがある方も多いと思いますが、実はそんなことはありません。

 

◆「scratch」を利用したプログラミング学習をお勧めする理由


①完全無料・すぐに始められる

「scratch」はアカウント登録さえ行えば、なんと完全無料で利用することができます。さらに、アカウントを作成したその瞬間から、プログラム作成を始めることができます。お子様でも簡単に、手軽に始めることができる様になっています。

②子供でも理解しやすいビジュアル

プログラミングというと、パソコンの黒い画面に長文のソースコード(英文の羅列)というイメージがある方も多いと思いますが、「scrach」では、命令が書かれたブロックを組み合わせることで、プログラムを作成することができます。さらに、作成したプログラムは、ボタンを押すだけですぐ実行され、組み上げた命令通りにキャラクターが動きます。視覚的にイメージでき、お子様でも理解しやすいビジュアルとなっています。

③授業の予習になる

今学期から、学校でプログラミング教育が導入されることは、ご存知の方が多いのではないでしょうか。まずは、各科目内に、プログラミングの要素を入れ込んだ教育がされる様ですが、コロナウィルスの影響で学校が休校になっている今、プログラミング学習を始めておけば、授業の予習になり、スムーズに理解できる様になるはずです。

この様に、プログラミング学習は、限られた人のためのものではなく、誰でも簡単に始められるものです。とはいえ、いきなり何もヒントがない状態から始めるのは難しいという方は、弊社の記事には「scrach」に関するものがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。※画面レイアウトなどは現在の仕様と多少異なる部分はございます。

スクラッチのブログ記事

また、弊社代表の小林が執筆した小学生向けのプログラミング本も販売中ですので、ぜひご利用ください。

https://book.impress.co.jp/books/1119101061

弊社では、「scratch」だけでなく、受講者のレベルに合わせて様々なコースの講義を準備しております。現在教室休校中ですが、状況が好転しましたら、再開予定ですので、この期間にプログラミング学習に興味が出た方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。※各コースの詳細は当教室のHPをご覧ください。

今回は子供向けの学習として「scratch」をご紹介しましたが、現在弊社では、中学生以上の方に向けたオンライン学習サービスを準備中です。自宅で「python」について学習できるサービスになる予定で、準備の状況やサービスの紹介などを別記事で紹介予定ですので、期待してお待ちください。

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

夏の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。