BLOG

2022.12.20タイムレスな子供の教育

広島国際学院中学校で授業

皆様、こんにちは。代表の小林です。2022年12月14日から17日まで、広島国際学院中学校でプログラミングの授業をしてきました。今年で4年目の授業を実施してまして1年生から3年生まで集中講義で実施してます。


3年生は自分たちで考えたアプリを1年通じて開発していく内容をやっていまして、つくった内容に関して中間報告をしてもらいました。写真は天井のライトを制御している時の様子でして、micro:bit からコマンドを送信してサーバー経由でライトを付けるといった処理を作成し、ボタンを押してライトを付けるところを実演してました。


micro:bitのpython用のエディタがバージョンアップし、割と中学生のエラーで手が止まる割合が減ったのもあり、作りたい内容に自分でたどり着けている人が増えた気がしました。ツールを開発頂いた方、日本語化していただいた方々に感謝ですね。



(写真の左が小林)


サポートいただいた広島国際学院中学校の皆様、ありがとうございました。


 

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

春の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。