BLOG

2022.08.19タイムレスな子供の教育

今年から始まった高校の情報Iと大学入試

こんにちは。代表の小林です。


今年から高校で情報Iの教科がスタートしました。それに伴い、今の高校1年生が受験をする2025年度の大学入試にも情報Iが追加されることになりました。少し前になりますが、東大は2025年の入試から正式に情報Iを採用することを発表しました。


https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400192478.pdf


また、阪大も文理問わず情報Iを採用することを公開しています。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/2025


おそらく、主要な国立大学は同じく大学共通テストの情報Iを採用するものと思われます。昨年、大学入試センターから試作の問題が公開され、関係者はざわついていたのですが、中を見るとそれなりに理解していないと限られた時間では回答できないレベルだと思いました。付け焼き刃というのもなかなか難しく、今年の高1からは、6教科8科目の勉強を想定しないといけなさそうです。


情報Iの中身は私どもがやっているプログラミングはもちろん含まれるのですが、それだけではなく他の要素も多く入っています。このあたりどのようにしていくか考えていく必要があると思います。


この件に関しては、また、機会をみて書いていきたいと思います。

INFORMATION無料体験会・ワークショップ・ご案内

     

夏の無料体験会

無料体験会を実施します。ぜひ一度ご体験ください!

プログラミング&ロボット教室 授業運営パッケージ

弊社で実施している授業を取り入れたい方々向けに提供しています。
     

オンライン学習サイト「ドクターコード」

     
オンラインプログラミング学習サイトです。自分のペースで学習でき、添削や質問なども随時可能です。詳しくはこちらをどうぞ。